人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【買い時か検討 周辺情報整理】Ipod nano 5G 【Steve jobs】【Youtubeが貼れるとわかって、貼りまくる】
【i p o d n a n o Disassembly】
【ifixit】iPod nano 5th Generation Teardown


【Steve Jobs Returns】


こんなに小さいカメラなら海外放浪中に使っても、安全か(手の中に持ちながら撮影できるな。)。
全ての仕様を理解したわけじゃないけど、今のところ

【僕が感じるメリット】は
・小さいデジタルカメラ
・小さいラジオ
・価格が17000円付近
・IPod nanoはケースが充実していて、見た目をボロっぽくできること(Ipod nano 5Gが Ipod nanoのケースに対応しているかどうか未検討)

【未検討の条件】
・写真はとれるか(動画とれるんだから、とれるはず)
・カメラがデバイス裏側左下だから、そこが覆われないケースが存在するか(Ipod nano 5Gに対応したケースはまだ市場にそれほどないか -> ないならドリルで自分であな開けるか...)
・音声のみを録音できるか -> Voice Recoderがあるみたいだ(Reference:上記動画内リンク)
・FMラジオは電波が届くとこならどこでもきけるのか(ITunesから落としてきたもののみ聞けるとかなら omg...)
・FMラジオで聞ける周波数に制限はないか(上記の動画内で見た限り、使用されている電子回路、電子機器は特別 Apple製ではないはず(但し、石はApple製だったな...)だから、原理的にはいけるはず)
・耐久性はどうか(カメラが壊れにくい、音声出力、音声入力装置あたりが壊れにくくないか)
・電源供給デバイスが充実しているか(海外で使えるか,おそらくここはクリアーしてるはず)

上記の未検討の条件を満たしていたら買いかも。
今使ってる IPod nano(メモリ4GB バージョンは不明) はもう2年ほど使ってるハズだし、IPhone は入社時に会社から配られるらしいし。

しかし、
【使用目的】 はすごく限定的で
・ボイスレコーダーとして使う(入社してからの議事録取り作業のため。これはIPhoneについてるから入社後には優先度が下がる)
・海外放浪時に写真や動画撮影に使う(画質や音質はある程度あれば良くて、自分が海外にいる証明のために写真や動画を使うため)
・今持っているSonyの ポケットブルラジオ(価格1万ちょい))の上位互換版(軽さ、小ささの点で)

もう数週間様子を見て、ユーザーの反応を見てからか。ぶっちゃけ、来年4月までに買わなければ、もう買わなそうだ。しかし、会社用の携帯をプライベートに使うのはちょっと気が引けるので、今使ってるIPod nanoの上位互換製品は欲しい所。

まぁ、こんなのなくても生きていけるけど003.gif058.gif003.gif071.gif003.gif058.gif003.gif

【Reference】【ユーザー情報整理,WEBマイニング】
【自分用にカスタマイズされた、できるWEBマイニングtoolが欲しいな】

・*カメラ映像は意外とサイズでかい。
15秒で6Mくらい。最大2Gだから5分くらい?この仕様だったら32Gほしいよなー。やっぱり。

http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/goods/200909120715.html

・http://wdice.cocolog-nifty.com/twndc/2009/09/ipod-nano-5g-a0.html

しっかし、こんな事やってたら時間を浪費してしかたがないよなぁー。こういう時にどうするかなんだけどなぁ。
->
・この記事を書く前に、"IPod nano 5G"を買う目的が不明瞭だから、情報の取捨選択の判断基準が不明確になるんだろうなぁ。
↑じゃあ、買うかどうかまだわからないから、"IPod nano 5Gってどうなの?"って例えば、クライアントに言われたらどう答えればいいんだろうかなぁ。
↑現状抱えている問題点、目的、予算、期限を聞いて外から固めていくしかないのかな。
・調べる前に時間と目標を大雑把にでもいいから決めてから行うべきなんだろうなぁ。
・Googleを使うときもただ単語を入れるんじゃなくて、目標を想定して検索しないとなぁ。
・リンククリックする時は注意しなきゃいけなくて、その先の情報は何のために見るのか、クリックする前に意識しないとなぁ。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
【タイトルと関係なし】【Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address】

by besttseb99 | 2009-09-13 15:12 | Problem Solving
<< Sci, math 【ニコ動画整理】R_O G_V... >>