【記載途中】H arvard B usiness R evier for j unior M anagers 11月号【KeyHoleTV】
に以前書いた脳の構造とか、学習態度について興味深いことが書いてた。

ささっと読んで要点だけまとめよう。やばいなー。何かめちゃくちゃおもしろいぞこの雑誌。こんなにおもしろかったっけ?003.gif058.gif003.gif



何だろなー。この前考えた事の殆どが茂木健一郎先生の文章によって整理されていく。

以前の考えるキッカケは


【フーリエ変換から限界効用まで、数学に精通してるって強いなぁ】

苫米地先生の話、本質的には数学で「脳科学、並列計算科学、経済学等」が繋がっている印象をうける。当然だけど。数学極めた人ってほんとに何でもやるよね。だって数学で全てが記述できてしまうからだよね。上辺のお話より書籍か何かでその本質のところを出版してくれないかなー。もしかしたら、この人の論文検索すれば出てくるかもね。
Advanced P2P: A New Scheme for P2P Content Consistency Maintenance and Improved Full-Text Search.
http://sciencelinks.jp/j-east/article/200322/000020032203A0679717.php
P2Pの論文はあるにはあるね。2003年だから、この人が上の動画中で話してることは少なくとも6年前の技術を話しているだけか。

KeyHoleTV ubuntuでやってみた.
http://d.hatena.ne.jp/sfujisak/20080908/p1
見れるねー。004.gif
ただし、これP2Pなハズだからセキュアかどうかは不明。
http://www.v2p.jp/video/
には全てが暗号化されていてセキュアってかいてるけど、全てが暗号化されているのは当然で、
その暗号が破られていないという事実がセキュアの定義なハズだが!?015.gif
ハードのハイスペックPC料金約3万あれば、TV,インターネットは無料ですよ。
Windows7 !? 今時 OSに数万使うとかマジありえねー。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1212567572/l50
2chキーワード検索
>343 :login:Penguin:2009/08/21(金) 01:04:07 ID:KHfP00Na
> 何処にせよ基本的に配信する人がいないと聴けません
そうだよね。

での苫米地英人先生の発する情報全てに触発されて、そういや学部時代に認知科学の勉強したなーと思いだし、少し思いを巡らせていたとかそんな所だった。

茂木健一郎
・「異質との遭遇」 - 自律
何らかのルールや価値観を持ってみずからを律し、自分の顧客のために最善を尽くすべく、自己研鑚に日々努める

・セキュア・ベース
僕には多分、これが足りない、これを確保するよう努める必要があるような気がしてきた。一人暮らしで、ふと寂しくなるときがあり、それを紛らわすために悪循環へとツッコムような傾向がある。

・「フロー」状態 - ある活動に没頭し、それ以外のことに無関心になる状態のこと

・脳は独立した器官ではなく、他の器官同様、心循環系を強くする運動、適切な食生活、規則正しい睡眠などの恩恵に俗す。

・ロール・モデル - 尊敬できる人
先日、某5大商社に勤める先輩にお会いした。昼飯の40分だけだったけど、強力に触発された。サプライズで子供ができたって奥さんと子供が写った画像をblackberry越しで見せてくれた。

そこで質問してみた。
僕:「結婚とか子供生むときって、色々考えて決断しましたか?」
先輩:「少しは考えたし、色々な人に反対されたけど、関係ない。自分の信念を貫いて自分が納得してればそれでいいんだ。走りながら考える」

仕事では1年で約30回、10ヶ国以上を海外出張しているバリバリの商社マン。家ではお父さん。
僕:「好循環ですね。ワークとライフ」
先輩:「そう、今すごい楽しい」

僕はロールモデルが身近にいる事がまず恵まれている事であり、これを無駄にしてはいけないと強烈に意識しなければいけない。『走りながら考える』この言葉は書籍でよく目にするけど、それを実行している人から直接言われた時のインパクトは計りしれない。



・Reference
http://www.dhbr.net/

[PR]
by besttseb99 | 2009-10-23 19:37 | Business
<< wake up!!! 【20091019】時間 脳内... >>