聴覚 視覚 集中力
【心の制御と集中】

意図的に聴覚や視覚をコントロールして集中力を維持させる。

普段、集中している時に自分が取る行動を意図的に行うことで、集中力を呼び起こす。

カフェイン、ニコチン、アルコール等の科学物質に頼るのではなく、

人間が生み出す(した)文化や芸能から得られる、視覚、聴覚、触覚情報や感覚により

自らの心を制御し、精神を鍛え、集中力を高める。


容易ではないが、探求しがいのあるテーマだと思う。

脳、心、聴覚と集中力辺りについての書籍や情報をちょっとインプット&整理し、実践しよう。

右下のリンクに追加した Sky.fm のMostly Classicalから聞こえる弦楽器?がやけにしっくりくる。

何の楽器だろう。ギターっぽいのはギターっぽいんだけど。

http://simplynoise.com/download.html

http://simplynoise.com/

http://haaya.net/3082

http://www13.plala.or.jp/goodlife/hibi_3.htm

[PR]
by besttseb99 | 2009-11-19 00:28 | Life
<< 日米外交 走る 考える 『集中力 行動 精神』 >>