人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳩山 金の問題
>事実として実母からどういう形であれ実母から数十億を自分の懐へ入っていたのであれば、
当事者として i didn't know は!?

>実母が息子に数十億を渡す
前提として巨額の金を渡す際に税金処理を考えない!?

>実母が大手会社の娘、しかも娘を大株主に持ってきている事実。
なぜわざわざ娘を大株主に!?上手くいってる時はいいけど、こういう問題が起きると社員が肩身せまいよなぁ。会社は一体誰のために存在する!?株主様!?社員!? 本田宗一郎の言葉が頭をよぎった。

名前は大きい。こういう事があったら、あぁそうかって思ってしまう。社名は大事。

>会計の全てを実務担当者に任せていたという事実。
会計実務担当者は一人(1つの立場)でなければならない理由は?

>自分の弁護士より東京地検の方が事実解明が進んでいるという事実。
外部の方が物事が進めやすいケースはコンサルでも内部政治がある場合。内部意見が大きく割れているとき。鳩山家の内部?

鳩山厳しい。

>【猪瀬発言】一年毎に数回首相が変わっている国は世界で日本だけ
少なくとも先進国、BRICs内ではないよな。世界の日本に対する目、全世界の同世代からそういう目で見られることを僕も自覚しなければならない。

僕はこの責任を挽回するほど仕事をしてほしい。

自分の身近な問題に落とし込んで考えるならば、
・来年からの給与にたいする節税対策の落とし穴に注意。
・弁護士、会計士、税理士は身近な人を雇わない方が賢明。特に金周辺については。
・上記の様な各専門プロフェッショナルと接する時はgive & take の姿勢を維持する。
・必要異常に各専門プロ単体を信頼しない。
・経済的に余裕があるなら複数雇う。
・巨額の金問題は例え、実母からであっても要注意。
・社名に自分の名前!?。メリットは!?。
これを期に各専門プロ職との付き合い方、金管理周辺の本を読む?

by besttseb99 | 2009-12-02 12:04 | Politics
<< 自ら機会を創り出し、機会によっ... 優しい光 ただ・・・逢いたくて >>