責任 立場 行動 選択
乗る気になってくれたか。

パラオに単艦で攻め込めと言われた時、正直、我々はもうくさっていた
だがな、ダグザ中佐が言ったんだよ。これは人質救出作戦だ、我々は君に借りがある。

人が人に負うべき責任を ダグザ中佐は全うしようとしている

ダグザさんは迷ったりすることはないんですか。
俺は連邦という巨大な装置の部品、歯車だ
与えられた役割を果たすだけだ

俺は何一つ確信を持てない、敵と味方の区別だって
そんな人間に武器を手にする資格なんてないでしょう
二度とこいつには乗りたくなかった
たとえあの人に失望されたとしても


こう考えればいい
責任を取らなければならない相手が君の傍らにはいる
それを左右するのが君の行動というわけだ
捉え方は自由だ 
君は彼らの運命を変えられる立場にある
その意味では君は今、正しい選択をしている

-----------
責任を全うしようとする人がいることを伝える人
何一つ確信が持てない人
人が人に負うべき責任を全うしようとする人
責任を取らなければならない相手が傍らにいる人
他者へ影響を与える行動を迫られる人
他者の運命を変えられる立場にある人

人から話を聞き、確信が持てないけど人が人に負うべき責任を感じ、
自らの傍らにいる人の運命をかえるかもしれない行動をとる人

周りにいる「責任を取らなければならない相手」は誰だろうか
他者へ影響を与える行動って何だろうか
他者への影響って何だろうか

人は一人ではない。必ず「自らの傍らにいる人」がいる。
それは誰も否定できない事実。

「捉え方は自由」だ。

他者への影響についての捉え方も自由だ。
そして、自らの立場を認識し、行動を選択するのも自由だ。
[PR]
by besttseb99 | 2011-03-14 21:44 | Life
<< Electron Earthquack >>