カテゴリ:Politics( 3 )
鳩山 金の問題
>事実として実母からどういう形であれ実母から数十億を自分の懐へ入っていたのであれば、
当事者として i didn't know は!?

>実母が息子に数十億を渡す
前提として巨額の金を渡す際に税金処理を考えない!?

>実母が大手会社の娘、しかも娘を大株主に持ってきている事実。
なぜわざわざ娘を大株主に!?上手くいってる時はいいけど、こういう問題が起きると社員が肩身せまいよなぁ。会社は一体誰のために存在する!?株主様!?社員!? 本田宗一郎の言葉が頭をよぎった。

名前は大きい。こういう事があったら、あぁそうかって思ってしまう。社名は大事。

>会計の全てを実務担当者に任せていたという事実。
会計実務担当者は一人(1つの立場)でなければならない理由は?

>自分の弁護士より東京地検の方が事実解明が進んでいるという事実。
外部の方が物事が進めやすいケースはコンサルでも内部政治がある場合。内部意見が大きく割れているとき。鳩山家の内部?

鳩山厳しい。

>【猪瀬発言】一年毎に数回首相が変わっている国は世界で日本だけ
少なくとも先進国、BRICs内ではないよな。世界の日本に対する目、全世界の同世代からそういう目で見られることを僕も自覚しなければならない。

僕はこの責任を挽回するほど仕事をしてほしい。

自分の身近な問題に落とし込んで考えるならば、
・来年からの給与にたいする節税対策の落とし穴に注意。
・弁護士、会計士、税理士は身近な人を雇わない方が賢明。特に金周辺については。
・上記の様な各専門プロフェッショナルと接する時はgive & take の姿勢を維持する。
・必要異常に各専門プロ単体を信頼しない。
・経済的に余裕があるなら複数雇う。
・巨額の金問題は例え、実母からであっても要注意。
・社名に自分の名前!?。メリットは!?。
これを期に各専門プロ職との付き合い方、金管理周辺の本を読む?

[PR]
by besttseb99 | 2009-12-02 12:04 | Politics
【問題解決】今の日本
・CO2排出量削減 25% 2020まで(1990年比)【社会変革】

・八ッ場ダム,【公共事業】

・官僚,【政治体質】

・厚生労働省【政治体質】

・アフガニスタン石油,【外交】

・失業率,【セーフティーネット】

・高齢化社会,【セーフティーネット】

------------------------------------------------------------------------
下の動画は単なるきっかけにしかすぎず、ここに出ている情報の概要は理解したが、詳細や事実は確認していない。

これらの問題を考えるには、事実が何かを自分で整理するところから始めたい。今の僕にはこれらの問題に対して圧倒的に勉強不足な状況だ。

友人は、楽しい事をしたいと言う。研究にしても仕事にしても楽しくなければやりたくない。楽しいことでないと続かない、と言う。それは確かにその通りに思う。しかし、彼らにこういった問題について伺うと、他人まかせである。それ自体をどうこういうつもりはない。僕自身も考えきれていないが、僕は見てみぬふりができない。リーダーになる人は自分にとって楽しい事ばかりしていてはいけないと僕は思う。

自分が如何に勉強不足で、世界を知らないかを再認識し、悔し涙が出た。




[PR]
by besttseb99 | 2009-09-29 13:44 | Politics
党首討論
美しい国へ
今まで政治について義務教育程度のことしかしらなかったし,現在の政治について知ろうともしなかった.多くの理系大学生はそうではないだろうか.先日まで「日本はダメだ」,「日本に期待してはいけない」,「国に期待してはいけない」と思っていたし,このブログでもそういった発言をしたと思う.

実家にいた頃,たまに何気なく国会の議会中継をTVでみていた.それは政治を知ろうなどとは思っていなくて,国会議員のエライさん達の様子を見たかっただけである.僕がよく見ていたのは党首討論だった気がする.

先日,参考文献のHPを見る機会があって,小沢一郎氏と安倍晋三総理との討論を見た.出だしの数分で,党首討論というシステムを作ったのは小沢一郎氏であることを知った.また,安倍晋三総理が「美しい国へ」という本を書いていることを知った.

なぜかわからないが,小沢一郎氏の討論の切り出しの態度,話し方に惹かれ,その本を読んでみたくなった.また,政治についてもう少し主体的に向き合おうと思った.

損得を超える価値
安倍総理の発言に「損得を超える価値」という発言があった.損得を超える価値.考える必要がありそうだ.


参考文献: 衆議院インターネット中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=HM

[PR]
by besttseb99 | 2007-07-09 12:46 | Politics