<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
成果主義か年功序列か、規制業界か市場主義か
規制で守られたところでルーチンワークをこなし、趣味や家庭に投資するか。

常に激しい競争にさらされている市場に身を置き、文字通り心身、寝食を削ってでも自分のキャリアアップを求めるか。

自分で会社を設立するのか。

自分のやりたいことができるか。自分のやりたいこととは何か。

できないことの理論武装か、できる可能性から攻めるのか。

金か、地位か、自分の時間か、夢か。世のためか。

自分はその土俵にたつために何をしてるのか。何ができるのか。何が足りないのか。

どこの会社で、どう働こうと、自己の確立が必須。その会社や組織に所属したから自己をその状況にあわせるという受動的ではなく、自分が主体となり能動的に決める。自己が確立されていれば、どの状況でも満足に生活できるであろう。

日本は既に成長を終え、経済成長の速度は落ちている。今までの様に、与えられた作業をただただ正確にこなせば、正解であった世の中ではない。もはや年功序列が成り立っていた世の中は崩れ去り、成果主義の世の中が始まっている。規制で守られている会社もあるが、そのような会社にいて自己の成長が望めるのか。規制がなくなった時、新たなスタートを切り出せるのか。一つの会社に骨を埋める時代はもはや過去の時代である。常に激しい競争に身を置くことで、そこで負けるにせよ、生き残るにせよ、進歩があるはずだ。新たな技術、戦略、ビジネスが世界を切り開き、富を築く世界に置いて、ヌルイ環境に身を置くべきではない。
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-30 12:49 | Life
real
realと仮想世界,realと現実逃避.
realな問題に直面できるか。realに目を背けず挑み続けれるか。
今まではどうだったか。今、現在の自分はどうか。これからの自分はどうか。
最も単純で深い問題。
現実逃避のfactorを一つづつなくしていき、自分の全てをその何かに投資できるか。
たとえ失敗したり、挫折したとしても、その時に自分が納得できるか。

別の視点として、そのrealな問題に対してどう対処するか。
がむしゃらに取り組むか、計画的、経済的に取り組むか。効率の問題。

自分にとって何が、どの手法が最適か。
その問題を解決するのに何が必要か。自分には何がたりないか。

現在、僕は大学4年生だが、現実がじわじわと近づいてきている。友人が一流企業へ就職したり、内定をもらったり、大学院へ進んだり。

卒業研究と社会。自分の研究が社会にどう関わるのか。ある一つの研究室のある一つの研究テーマのある一つの研究内容としてその範囲で終わるのか、その枠にとらわれないものになるのか。

参考文献:若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか 渡邊正裕
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-26 10:59 | Life
CAR 1
自動車とは何か。
道路交通法
「原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であって、原動機付自転車、自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助車その他の小型の車で政令で定めるもの(以下「歩行補助車等」という。)以外のものをいう。」(同法第2条第1項第9号)

道路運送車両法
「原動機により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの又はこれにより牽引して陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、次項に規定する原動機付自転車以外のものをいう。」(同法第2条第2項)

関連する学問は
機械工学: 力学、熱力学、機械力学、流体力学、材料力学、制御工学
  -自動車工学

構成は
動力源
変速機
制動・拘束装置

参考文献:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-18 03:34 | Study
Online Game1
現在playしているonline game は
Gunz
DJ max
Second life
war rock
である。これはハマル!っていうのはない。それぞれがそれぞれの味があってそれをたまにplayする程度。共通点は全て基本料金はフリーであること。リソースは時間のみであることが最大の利点である。それぞれについてはまた。
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-17 09:00 | Online Game
CAE 2
CAEに関する2チャンネルのスレッドを調べてみた。参考にした文献は以下のURL
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sim/1014485935/l50
CAE関係の企業への就職

議論内容はありがちなもの。前回紹介した文献(CAEによる新しい文化の創造 明日へのものづくり)で議論されていたこととほとんど同じである。CAEという技術の特徴上、当然考えられうる議題が議論の中心となっていた。参考になったのはやはり、様々なキーワードが拾えることであろう。以下に参考になったキーワードをあげると、

NASTRUN、ABAQUS、CAEFEM、ANSYS

ぐらいであろう。後はCAE関連企業名である。

株式会社シーディー・アダプコ・ジャパン
株式会社ソフトウェアクレイドル
日本SGI 株式会社(SGI Japan, Ltd.)
株式会社 構造計画研究所
株式会社 画像技研
株式会社 フォトン
株式会社バイナス 
ISID
みずほ情報総研株式会社
デジタルソリューション株式会社
エムエスシーソフトウェア株式会社
アンシス株式会社
アドバンスソフト株式会社
アイシン精機株式会社
サイバネットシステム株式会社

上記の内いくつかの会社は既知であったが、しらない会社もあった。ベンチャーも多く、まだまだ日本では発展途上な市場であるといえるだろう。

根本的な問題として、
・caeソフトウェアの本場はアメリカであること。
・日本でも開発されているが、それはたいてい大手メーカー内のみで開発、使用されるであろうものであること。
・caeソフトウェアを開発するならアメリカか、大学等の機関で研究すること。
などであろう。

CAE内部のソースは基本的にはFEMを利用して構築されているのであろうが、FEM自体がもうすでに理論は完成していて、その実装もほとんど開発されきっているというのが一般的な意見であろう。しかし、3次元のFEMは複雑でまだまだ開発の余地があると聞いたがどうなんであろう。

メッシャーに関する議論も興味深かった。メッシャーでいいソフトを開発して、ベンチャーなど立ち上げると儲かるなんて話もきいたことがあるが、どうなんだろうか。

全体的な意見としては悲観的な意見が多い。これはCAEソフトウェアに限ったことではないと考えられるが、ソフトウェア市場やPC市場は今はアメリカが独占しているような状況であるので、どうしてもしかたのないことであろう。 結論的にはアメリカの現場でソフトウェア開発が最も楽しそうである。日本のベンダーに就職しても、サポート等しかできず、開発らしい開発ができないのが相場みたいだ。それか大手メーカーに入って開発部門に入るのがいいかもしれない。外資系ソフトウェアでもいい。

CAEソフトウェアは例えば、Java等を用いたマルチメディア技術の開発とは全く違うと考えていたが、そうでもないようだ。ソフトウェア開発である以上、ユーザーがいるわけで、そのユーザーにうけがよくなければならない。そのユーザーが必ずしも、CAEの内部(FEM、計算機アーキテクチャ等)について熟知しているわけではない点も問題の大きな原因であろう。例えば、googleの内部(ページランク等のアルゴリズムや技術)について知らなくても、ユーザーは何も困らない。だが、CAEは扱っている対象が大抵、数値的に意味のあるものばかりで、少しの誤差が人命に関わるようなことが多いのが特徴であろう。そういったユーザーのために使いやすいインターフェースを開発することもCAEソフトウェアの開発になるのであろうが、どちらかといえば核となるような部分の開発をしたいものである。ソフトウェアの開発現場レベルでアセンブラを使用するうんぬんの件では、少しワクワクした。計算速度が要求される部分は地べた這いつくばってシコシコとアセンブラで書かないといけないとは聞いていたが、学部でならった程度では到底歯がたたないであろうから、その周辺知識も蓄えておく必要がありそうだ。
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-17 08:21 | Study
Ragnarok Online1
 2004年から2006年の10月までplay。初めての職はマジシャン。その後ウィザードになり、最も長い間playした職であろう。その後はプリースト、セージ等を好んで使っていた。経済的で、player skillの求められる職が好きだった。
 資産獲得および管理のためにローグ、ブラックスミスも使用。転生職としてはハイウィザードを経験した。lv91でのDEX完成時はとても楽しかった。ハイウィザードが最強の職だと信じていた。 
 しかし、様々な考慮の上、引退を決意、アカウント消去となった。だが、とても楽しいgameであった。事実、開始以来まだまだplayしている人がたくさんいるであろう。不正管理等、行き届いていないサービスではあるが、ゲームの構成上ある程度は仕方ないことであろ。Ragnarok Online を多くの方が起動させているであろうOSにおいても完璧ではない。この議論はここでは置いておく。
 話がそれたが、もう本格的にplayすることは今のところないであろうが、とてもおもしろいgameである。
 下の画像は僕がRagnarok Online で最も同じ時間を共有したplayerの一人であるfall さんのHP(fall down)より勝手に拝借させていただいたもので、一番気に入っているものである。
d0114368_12162616.jpg

このスクリーンショット一枚で、今の僕は満足している。
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-13 12:12 | Online Game
CAE 1
・negative effectiveness
今日のCAEのような大規模な問題をそのまま解く手段を持ち合わせていなかったかからこそ、問題の本質となるエキス(構造力学、流体力学)を抜き出し、シンプルな問題に置き換えて彼らは考えた。船体を設計するときには海となり、機体を設計するときには風となって、自ら航行して肌で感じていたのではないか。そんな魔法が使える人々であったのだろう。
 技術的センス、つまり問題の本質を抜き出し、自らの体をかえる魔法を使えることをCAEの便利さが低下させているかもしれない。手紙から携帯電話へ、手紙の情報力と電話の利便性が融合された形であるが、まだ発展途上のCAEにはその可能性がある。

参考文献:明日のものづくり サイバネットシステム株式会社
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-13 10:24 | Study
Piano 1
Pianoに癒される。坂本龍一のpianoに癒される。YouTubeで聴いた曲は
Rain
Bibo No Aozora
Merry Christmas
Aqua
War and Peace
Boy and Little Randy

なぜ癒されるかrootを思い巡らしてみると、小さい頃に、姉がピアノ教室にかよっていたり、家にピアノやエレクトーンがあったりと、それなりにピアノの音色を聴いて育ったからであろうか。
僕は小さい頃はピアノを弾いている男をとてもかっこ悪く思っていた。今になってなぜそんなpianoに癒されるのか不思議だ。ipodに入れてる曲でpianoが使われている曲をretrieveしてみた。

Last Song :Gackt
Mizerable Gackt
再会~story~: Gackt
無言のPromise : B'z
WINGS: Hikaru Utada
This Is Love : Hikaru Utada
First Love : Hikaru Utada
太陽の下 : レミオロメン
真夏の夜のユメ : スガシカオ
桜 : コブクロ
いま会いに行く ; ケツメイシ
喜びの種 : YUKI
Coud U Love Me : Will smith
Seperated : Usher
Can U Help Me : Usher

ピアノについて色々調べたくなったので、この話題はまた次回に。
下の画像はYAMAHAさんのpianoの画像を勝手に取ってきた。著作権に関して無知なので
それについても色々調べていくか。
d0114368_9121641.jpg

[PR]
by besttseb99 | 2007-04-12 09:12 | Music
hello world
Hello World!!!
ページ構成などhtmlからいじりたいが、まずはデフォルトのものを使わせてもらってのスタート。hit数などに興味はなく、一方的な情報発信の場として利用するつもり。
[PR]
by besttseb99 | 2007-04-10 12:35 | Life