<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Matrix Okey-dokey
人間は誕生するのではなく、”栽培”されるのだ。

衝動を否定したら、人間を否定したと同じ
[PR]
by besttseb99 | 2007-12-26 23:00 | Life
幸せ
少しでも長く、静かで穏やかな日々を過ごす。

ずっと夫婦で続けてきたもの。

年老いてなお、ずっと夫婦であり続けること。

妻が病と闘い、夫が妻の看病をする。

「来年もあの渋ガキとれるかねぇ。じぃさん」

認知症である妻を看病する。

夜中に何度もおもらしをする妻。

毎晩、妻の下着と服を変える夫。

何を思い過ごすのか。

「最後はあずけるんだよ。」

「じぃちゃんがみてやるから、まってろよ。」

「ありがとう。」

「我慢してここ(家)で頑張ろう。」

「ありがとう。」

四日後、妻は息をひきとった。86歳だった。

しっかりしたおじいさんだ。妻の死後、一人になるけど、いつも一緒にいた部屋にいれば落ち着く。

四十九日たった後、ずっと一緒にすごした寝室の模様替えをする。90歳のおじぃさんが。

老後、突然倒れた妻を、これも人生と自分で面倒をみた夫。

------------------

自分の立場に置き換えて考える。親が、将来出会うかもしれない最愛の人が、そうなったら。

それでも、それでも幸せだと、幸せだと思える人生でありたい。

参考文献: NHKスペシャル にっぽん家族の肖像
[PR]
by besttseb99 | 2007-12-23 02:16 | Life