<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【Movie】 メモ
・アイアンマン
[PR]
by besttseb99 | 2009-04-25 16:19 | Hobby
【memo】ubuntu 8.10 apt-get error
【エラー内容】
■エラー1
以下引用-------------------------------------------------------------------------------------------
以下のようなエラーでSyn〜パッケージマネージャーは起動すらできません、アップデートマネージャーも似たようなエラーでアップデートできません
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
E: パッケージ  * を再インストールする必要がありますが、そのためのアーカイブを見つけることができませんでした。
E: キャッシュ (1) をオープン時に内部エラーが発生しました。報告してください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


■エラー2
& sudo dpkg -P --force-all secondlife-install
dpkg - 警告、--force が有効なので、問題を無視します:
パッケージが非常に矛盾した状態に陥りました。

■エラー3
& sudo dpkg --configure -a
dpkg: ステータスデータベースエリアが別のプロセスによってロックされています


【想定される発生原因】
パッケージインストール途中で(.deb)で中断した時に発生すると思われる。
パッケージの一部のプログラムが資源を掴み続けてロックがかかっている

【解決方法】

2008-11-22 06:57:23

STGSAGWAN
メンバ
登録日: 2008-11-12
投稿: 337

さんの【最終手段】を実行し解決

以下、引用---------------------------------------------------------------------------
最終的な解決方法について
結局のところ、
/var/lib/dpkg/info/mfc8820jlpr.postrm: 3: /etc/init.d/lpd: not found
が指し示すように、またパッケージの制御ファイルを見ても分かるように、このパッケージのアンインストール過程の最後に自動実行されるスクリプト (postrm)で、/etc/init.d/lpd restart を実行しようとしているので、/etc/init.d/lpdがないと、パッケージもアンインストールできないようですね。

そこで、/etc/init.d/lpd というダミーのシェルスクリプトファイル(必ず正常終了するスクリプト)を作成しましょう。

$ sudo sh -c "echo 'exit 0' > /etc/init.d/lpd"
$ sudo chmod +x /etc/init.d/lpd
この後、
$ sudo dpkg -P --force-all mfc8820jlpr
で削除正常終了です。
最後に、ダミーのシェルスクリプトファイルは削除しておきましょう。
$ sudo rm /etc/init.d/lpd

なお、削除し終えた後の最後に
dpkg - 警告: mfc8820jlpr の削除中、ディレクトリ `/usr/local' が空でないため削除できませんでした。
ってメッセージがでますが、このケースでは気にすることはないと思います。

$ dpkg -c mfc8820jlpr-1.1.2-1.i386.deb
でファイル一覧を見て、アンインストール後に残留ファイルが無いか見てみましたが、全部削除されているようです。

あとがき
sudo dpkg -i --force-allを使ったインストール方法は一般的には危険だと思います。(何をやっているのか分かった人だけがやる最終手段ではないでしょうか?)
それがBrotherのページで正規インストール方法として紹介されているのは驚きを隠せません。
------------------------------------------------------------------------------------------

参考URL:
・https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=21440
[PR]
by besttseb99 | 2009-04-25 16:15 | OS-software-system
おくりびと ~旅立ち~
泣いた。

オカンといっぱい話をしようと改めて思った。

おばぁちゃんともいっぱい話をしよう。

自分を育ててくれた人、友人、自分が大切にしたい人。

いっぱい、いっぱい話をしよう。

僕も、みんなも、いい旅立ちができるように。

~ いったい自分は 何を試されているんだろう ~
   母を看取ってあげられなかった罰なのか 
     この先どうなっていくのだろう、 そう思ったらなぜかチェロが弾きたくなった
       記憶を巻き戻しながら、ただ、チェロが弾きたくなった

 いしぶみ いしぶん 自分の気持ちに似た石をあげ もらった石から相手の気持ちを読み解く

 70数年生きて、残した物がダンボール一箱だけ、 手から転げ落ちた小石
  
~ 石で繋がる思い、石だからこそ繋がった思い、石でさえ繋がりあえる思い ~


チェロの音色ってこんなに感情と溶け合って気持ちいいなんて知らなかった。

ピアノ、もう一回練習し直そうかな

引用文献: おくりびと 監督:滝田洋二郎 脚本:小山薫堂 出演者:本木雅弘 広末涼子 他
[PR]
by besttseb99 | 2009-04-16 03:45 | Life
空島はあるぜぇ  

何を悔しがるんだ 姉ちゃん

今の戦いは そいつらの 勝ちだぜぇ

おめぇの啖呵も大したものだ 肝っ玉のすわった女だぁ


あいつらの言う 新時代は くそ だぁ

海賊が夢をみる時代が終わるって? えぇえ ? ゼハハハ

人の 夢 は 終わらねぇ!!!

そうだろぅおお!!!

人を凌ぐのも楽じゃねぇ!!  ゼハハハ!!!

笑われて 行こうじゃねぇかぁ!!!

高みを目指せば 出す拳の見つからねぇ 喧嘩もあるもんだ!!!

なぁおい!!!!!  ゼハハハ!!!!


おぉ 邪魔したみてぇだな! 行けるといいなぁ 空島へ!!! ゼハハハハ!!!!
[PR]
by besttseb99 | 2009-04-01 01:03 | Life